tomatosuup’s blog

ノルウェージャンフォレストキャットを飼う家族の話

【コレで丸分かり★ノルウェージャンフォレストキャットどんな猫?】

ノルウェージャンフォレストキャットに一目惚れしてから我が家の猫ちゃん探しが始まりました!

 

調べるの楽しい楽しい楽しすぎるーヽ(〃∀〃)ノ

 

見た目でキュン死したノルウェージャンフォレストキャット

 

だけど見た目だけで後は無知…

仲良くなるには相手がどんなやつなのか知ることから始めねばっ!

って事でどんな猫で性格はどんな子なの?

 

f:id:tomatosuup:20210118201908j:image

 

ノルウェージャンフォレストキャットとは?】

 

・名前の通りノルウェーの猫ちゃん🐈

・とても寒い気候にも大丈夫な長毛種🐈‍⬛

・大人のオス猫は4.5-7.0kg🐈

・メスがそのおよそ半分くらいの3.5-5.5kg🐈‍⬛

・猫の中では中型〜大型になる大きめ猫で大きい子は8kgを超える子も🐈

・身体はがっちり筋肉タイプ🐈‍⬛

・体が十分成長するまで他の猫よりゆっくりな3年〜5年かかる🐈

・平均寿命13歳〜15歳🐈‍⬛

 

【どんな性格なの?】

 

・とても温厚な性格🐈

・優しくて大人になっても遊び好き🐈‍⬛

・タフで賢い🐈

・子どもや犬、ほかのペットに対してもフレンドリー(多頭飼いも大丈夫)🐈

・順応性が高く、新しい環境に静かに順応できる🐈‍⬛

・好奇心旺盛で人とじゃれあうのも大好き🐈

・寂しがり屋の甘えん坊🐈‍⬛

・高い所が大好き🐈

 

【なりやすい病気や注意点は?

 

・長毛の為、皮膚疾患に注意。2.3ヶ月に1回はシャンプーをしましょう◎体拭きシートOK🐈‍⬛

・自分の毛が体の中に入りヘアボールになって、胃の中でもつれたりカチカチに固まってしまったりする場合も。開腹手術で取り出さないといけなくなる事もあるのでこまめな掃除や毎日のブラッシングを🐈

・骨や関節に負荷がかかりやすいので体重管理をしましょう!(バランスのとれた食事、食事の量の調整)🐈‍⬛

・糖尿病にもなりやすいのでおやつ管理🐈

・長毛ゆえの熱中症🐈‍⬛

・肥大型心筋症。心臓病の一種で7歳以上から発症することが多く、病気が進むまであまり症状があらわれないので、ほとんど気づかないうちにということが多いので定期的に健康診断をしましょう🐈

 

ノルウェージャンフォレストキャットのお家づくりは?】

 

・好奇心旺盛で高い所が大好きなのでキャットタワーやキャットステップ、棚の上を片付けて登れるようにしましょう🐈‍⬛

体重のある猫なので、キャットタワーは丈夫なものを選び、壁付けのキャットステップはしっかりと固定してください🐈

高いところから落下してケガをしないように、滑り止めマットや落下防止ネットを設置するのも◎🐈‍⬛

 

ノルウェージャンフォレストキャットはどこにいる?】

・ペットショップ(2.3ヶ月くらいの子猫から販売)

・ブリーダーさん(2ヶ月くらいの子猫を販売)

・保護猫サイト(子猫はほぼいませんが大人のノルウェーちゃんならいる場合も)

 

ノルウェージャンフォレストキャットは人気猫何位?】

(2020年日本調べ)

 

第1位 スコティッシュ・フォールド
第2位 マンチカン
第3位 アメリカン・ショートヘアー
第4位 ベンガル
第5位 ロシアンブルー
第6位 ノルウェージャンフォレストキャット🐈‍⬛🐈
第7位 ブリティッシュ・ショートヘアー
第8位 ラグドール
第9位 エキゾチック・ショートヘアー
第10位 雑種

 


f:id:tomatosuup:20210118202912j:image

f:id:tomatosuup:20210118202909j:image



とまぁこんな感じ(°▽°)♡

猫の種類にあんまり詳しくなかったけど、ランキング6位に入ってるなんて★

 

我が家はノルウェージャンフォレストキャットの子猫をブリーダーさんで探す事にしました😊

 

調べたい県で検索したら簡単に出てきたっ!

 

あとは色や模様が猫ちゃんそれぞれだから見に行く猫ちゃんを見つけるのみっ★

 

レッド系も良いし、ブルー系も良いので迷っちゃう(*≧艸≦)

 

少しでもノルウェーちゃんの良さが伝わりますようにっ★