tomatosuup’s blog

ノルウェージャンフォレストキャットを飼う家族の話

【猫ちゃんから家を守ろう!猫対策グッズ】

 

【猫ちゃん決まりました♡】

 

子猫ブリーダーさんサイトで、「ノルウェージャンフォレストキャット」と「希望県」を検索し迷いながらもどの子にするか候補を決め、実際にブリーダーさんとサイト内でやり取りし会いに行ってきました★

想像よりさらに可愛く、お母さん猫ちゃんにも会えてブリーダーさんに質問なども直接できて、猫ちゃん決定っ!!

ブリーダーさんに猫ちゃん予約をし前金入金完了!!

 

生まれて49日を過ぎてからじゃないと引き渡ししちゃいけないという決まりがあるそう。

49日を過ぎワクチンを接種してそのあと体調に問題がなければ、だいたい60日弱で引き渡しとなるので猫ちゃんがくるまであと少し★

 

っとその前にお家作りをしなくてはっ!

 

我が家は新築で建て早4年…。

こだわりまくった家づくりをしたので猫ちゃんにガリガリされるわけにはいかんのだっ!!

 

事前調べした対策を練り猫ちゃんを迎え、ハッピー猫暮らし&綺麗なお家キープを目指すべく取り組みます(*'▽'*)!

 

まずは猫ちゃんが来たら最初にいる部屋から★

 

f:id:tomatosuup:20210120160811j:imagef:id:tomatosuup:20210120160826j:image

 

リビングにくっついてる一段上がった和室!

 

ここにゲージとか置きたいと思ってるから猫ちゃんが来るまでに、まずはこの部屋から(°▽°)

 

【この部屋の注意ポイント】

  1. 畳、壁ガジガジされる。爪とぎじゃなーい!
  2. ピアノの上に乗る。YAMAHAやぞっ!
  3. 障子の偽物壊される。窓のね!

 

まずはゲージどこに置く?ってなった時にピアノいらないなぁーと思ったわけですよ!

 

もともと子供がピアノ習ってたので知り合いの方に譲ってもらったのですが、もう辞めてしまって弾いてもないので…。

 

調べたらペットいるかいないかでピアノの査定に響くようで!

これは猫ちゃんが来るまでに処分しなきゃ!って事で業者さんに査定に来てもらいました★

 

だいぶ古いので処分代取られるかなぁーと思っていたのですが、

「査定額13万」

「えー♡やったー♡」

とまぁこんな感じでピアノ撤去!


f:id:tomatosuup:20210121122731j:image

f:id:tomatosuup:20210121122735j:image

 

はい!スッキリー♪

 

続きまして畳を何とかしようと思って、いろいろ調べました!

カーペットひこうかなぁと思ってたけど、もしおしっこしちゃった時に染み込んで匂いがついちゃう、あと洗いにくいということで、

「びっくりカーペット」ってサイトで、タイルカーペットを見つけました★

 

汚れちゃったら部分的に洗ったり交換できるし、ジョイントマットだからキズや衝撃、防音効果もあるから使いやすいなって思って(*^^*)

 

色を変えてデザインも変えられそうだったから私は「SARARIさらりの60cm×60cm4枚セット¥1834+税」を4セット買うことにしました!

さらりグレー4枚セット×3

さらりホワイト4枚セット×1

を購入★

 


f:id:tomatosuup:20210121134749j:image

f:id:tomatosuup:20210121134753j:image

f:id:tomatosuup:20210121134757j:image

 

画像だと分かりにくいけど、猫の爪が引っかかりにくそうで触り心地もよくて良い感じ♡

こんな感じになりました♪

うん!畳守れてるっ!

 


f:id:tomatosuup:20210121134949j:image

f:id:tomatosuup:20210121134945j:image



写真でお気付きの方もいらっしゃいましょー!

マットと一緒にゲージも届いたので娘ちゃんと組み立てました★

 

ゲージも色々みてノルウェージャンフォレストキャットの大型猫ちゃんでも快適に過ごせるものを探しました♪

 

ゲージ選びでのポイントは、

・なるべく縦、横に大きいもの

・足場が広くて大きいもの

・足場がしっかり固定されて安定感があるもの

・扉がたくさんあり、大きく開くこと

 

その結果こちら★

アイリスオーヤマ ペットゲージ3段タイプPEC-903」¥12600

f:id:tomatosuup:20210121135330j:image

 

猫ハンモックがついてないのは悲しいけど、後から買えばいっか!と★

 


f:id:tomatosuup:20210121140117j:image

f:id:tomatosuup:20210121140109j:image

f:id:tomatosuup:20210121140114j:image

f:id:tomatosuup:20210121140106j:image

 

小6の娘ちゃんと2人で1時間弱ほどで完成♪

説明書通りに進めていけば大変な所もなく楽しく組み立てられました!

大きいので2人いるとスムーズです♡

しっかりしてるしグラつきも無さそう!

 

次は壁ガリガリ問題。

猫を飼ってる人に聞くと1番の悩みで言われるやつ!

とりあえずどれが良いか分かんないから色々な種類の保護シート買ってみました!

 

f:id:tomatosuup:20210121140618j:image

 

口コミ1位のものから100圴のものまで★

 

和室奥の壁に、

リンテックコマース 壁に貼る半透明タイプ弱粘着タイプ」を貼ってみました!

 

f:id:tomatosuup:20210121140926j:image

 

右半分が貼ってある状態(^^)

簡単に1人で綺麗に貼れるし目立ちにくいし剥がしても壁紙に被害もなく最高♡

 

f:id:tomatosuup:20210121141145j:image

 

こっちは100円ショップDAISOのひっかき傷防止シート☝︎

こっちも同じ感じで良い!

保護面積が少ないので広い場所だとたくさん貼らないとになっちゃいそう🙄

 

f:id:tomatosuup:20210121134945j:image

 

こんな感じで猫ちゃんを迎える準備を整え中♡

 

次は猫ちゃんを初めて迎える為の必要グッズをご紹介しますヽ(〃∀〃)ノ